株式会社うめたに

(旧梅谷仏具店)

お知らせ

記録的な豪雨が続いておりますが、皆様の地域、被害はいかがでしょうか?「うめたに」近くの本店、及びリバレイン店近くの川もかなり増水してきています。無理な外出は控え、くれぐれもご用心くださいませ。

 

さて、昨日は佐賀県伊万里市で行われました「独秀流南禅教会 第45回九州地区泰詠大会」に出店させていただきました。

 

御詠歌は古代において神仏に対しての「祈り」の音楽でした。

ゆったりのびやかに自らが心を神仏に捧げた事に始まった「お念仏」

でもあります。

日頃練習されている御詠歌を各お寺の檀家さんや御住職が発表、ご披露されます、私もそうそう聞けないので時折客席から拝聴させていただきました。

御詠歌を歌われる檀家さんも少なくなっていらしているそう、心が洗われるような素敵な音楽です。

各宗派にてそれぞれの御詠歌がありますのでご興味がある方はご自身のお寺さんにお尋ねされてみてください。

 

休憩時間やお帰りの際には「うめたに」の出店にもたくさんのお客様、

御住職方にお立ち寄りいただき、お買い物していただきました、ありがとうございました。

 

 

時期柄、お線香や盆菓子をたくさんお買い上げいただきました。

その中でも特にご好評いただいたのが「ばんぎや」さんの

博多献上菓子。博多帯の模様を入れた薄いもなかの皮を2枚にそぎ、

自家製しょうがやにっけにあめをすり延ばして元の形に戻したもの。

 

ご試食いただき、気に入っていただいた皆様にたくさんご購入いただきました。「うめたに」本店、リバレイン店にて販売しております。

 

お寺様のご法要や各宗派の大会ごとなどにも出店販売をさせていただいて

おります。

 

お盆提灯、お盆商品も多数そろえております。

第二、四火曜日は定休日です。ただし、7月10日は営業します。