株式会社うめたに

(旧梅谷仏具店)

お知らせ

皆様、お寺へいらっしゃった際、またお仏壇にお線香をあげられますか?

たぶん、ほとんどの方がそういうご経験があるかと思います。

 

お線香はもともと仏教の発祥地であるインドでご遺体の匂いを消す為に、香木が使われていたことが始まりだと言われています。

 

線香をあげる理由は様々、身の清め、故人の食べ物、あの世への道しるべ、故人に思いをつたえる等々。

「死後の人間が食べるのは匂いだけで、善行を行った死者は良い香りをたべる」といった記述が古代インドの仏教経典「倶舎論」にもあるほど。

 

ならば、ご先祖様がお帰りになるお盆にはいつもよりちょっと良い香り(ご馳走)でお迎えされるのはいかがでしょうか?(もちろん、宗派によってはお膳をご用意なさいますので、それに加えて。。。)

 

今回「うめたに」スタッフが選ぶお盆にオススメのお線香をいくつかご紹介いたします。

 

冒頭の「春陽」・・・春風を感じる清々しい香りにかすかな苦味を加えた、雅味あふれる香り。

「京自慢」ほのかに甘くたおやかな香り。淡く柔らかな残り香。

 

「伽羅」「白檀」「沈香」言わずとしれた有名香木です。

 

「五山」・・・インドマイソール産白檀をベースに深みのある香り。

「円明」・・・お座敷にもお使いいただける香木の格調高い香り。

 

「かすみ」・・・白檀をベースに高級漢薬香料を加え、ほのかな

苦味を引き立たせた香り。

「おぼろ」・・・選りすぐった漢薬香料を主原料に、気品高い香り。

 

「清澄 香樹林」・・・清らかな白檀の香り、煙の少ないお線香。

「花風~白梅~」・・・白梅の透明感をホワイトフローラルの

上品な香りに仕上げた煙の少ないお線香。

「花琳」・・・現代的でやさしい白檀の香り。

 

その他にも多数のお線香を取り揃えております、

きっと気に入った香りに出合えるはず!です。

是非、一度「うめたに」にお立ち寄り下さい。

 

盆提灯、お盆商品揃えています。盆提灯の家紋入れは約2週間

かかりますのでお早目のご注文をオススメします。

 

第二、第四火曜日定休日です、ご注意下さいませ。